NACS XX 金沢

NACS XX金沢行ってきました。金沢だし次の日休みじゃないし埋まるのか?と思ったけど満席だった。男性のお客さんも多かった気がする。一番後ろの席だったんですが相変わらず5人はかっこよくておもしろくて笑いっぱなしの2時間ちょっとだった。次の舞台が楽しみでたまりません。

内容ネタバレしまくりなので畳みます。あとSMAPのことも少し書いています。

 

NACSの舞台って毎回登場が死ぬほどかっこいいよね、っていうのを思い出した登場だった。逆光はずるい…普段はおもしろおじさんたちなのにかっこいい…。開始数十分、安田さんが喋らないことにたいしてどんどんハードルを上げていく4人に笑ったw

 

まず大泉さんのコーナー。昔の写真を振り返ってメンバーとやいやい話すコーナー。4人(安田さん以外)と別の人が映ってる写真見て、これ写真撮ったのが安田さんじゃない?とか話してて、20年前のことよく覚えてるなって関心した。それだけ楽しい思い出ばっかってことかな。特大スクープは「音尾先輩ファイト」。これがとにかくおもしろかった…前にも絶対みたことあるんだけどそれでも腹ひきつるくらい笑ったw

 

続いてリーダーの「お米のとぎかた」。????と思ったし4人も「なんでステージ上で米を」とか言ってたけど内容は普通にためになるやつでした。しかしお米の炊き上がりに予想以上に時間がかかるというハプニング。このコーナーのために20分くらい長かったらしい。ときおり挟まれるクイズに対する謎の食いつきのよさにも笑った。

 

次は復活したガタメ。死にそうな顔の安田さんを早朝の駅で見た、札幌の空港で大泉さんが空港の人に「大泉洋様ー!いらっしゃいませんかー!」と呼び出されているのを聞いたという目撃談2通。そしてこのコーナー中についにリーダーのお米が炊き上がり試食。しかしおいし炊き上がるはずが水が少なかったのかご飯が硬いという結果に。口を揃えて硬いと言っていたのに、本気で落ち込むリーダーを見て「でもおいしいよ」とかフォローしはじめた4人にちょっと笑ったw 歌後のトークでこのコーナーのあとリーダーはずっと落ち込んでいたとメンバーみんなから暴露されていた。かわいいwww

 

音尾さんのカレー王。朗読だから声のよさが引き立つなー。特に音尾さんと大泉さんはめっちゃいい声だった。内容はなんかやりたい放題だったらしいw シゲの匍匐前進と安田さんのロボットは毎回なのかと思ってたけど、歌後のトークを聴く限り今までの公演はわりと台本通りやってたのかしら?今日でこれなら最終日はどうなってしまうのか。

 

次の音尾さん作詞の曲、歌詞に今までのワードが入っててこれ北海道だけで活動してたころから追いかけてたファンの人たちは泣くな絶対と思いながら聞いていた。相変わらず大泉さん歌うんまいな…。メンバーにも言われてたと思うんだけど音尾さんってわりとNACSに対してドライな印象があって、その音尾さんが作った曲だということがなおさら心にしみるというか。

 

エンディングのトークでリーダーが「音尾さんが80になるまで続けて解散したい(NACSは旗揚げで解散して再結成して始まったから)。おじいちゃんになった5人を見てほしい」って言ってて、SMAPのSTAYの歌詞が頭をよぎった。たったの50年、いっしょに。リーダーが言葉にしてくれて、それを実際に聞くことができてすごく安心した。これから何があるかはわからないけど、多分本当に80まで活動し続けてくれるんだろうなーって思った。それと同時にSMAPのことがよぎって、胸が締め付けられた。STAYの歌詞にしたって私が勝手にだぶらせてるだけなんですがね。

次の舞台が楽しみ。そしてコーナーの合間に挟まれるランキングを見ていてHONORとCOMPOSERがとても見たくなったので時間を見つけて見返そうと思います。